感想:北条氏照

北条氏照伊東潤

総合:★★(太閤殿下の魅力度:★★ 話の面白さ:

タイトルのとおり、北条家の武将、北条氏照が主人公です。彼を中心に北条家が滅んでいく様を描いています。北条氏照って北条家滅亡の戦犯扱いされること多い武将ですよね。。。

実は主人公に興味があったわけではなく、敗者の視点からみた強い秀吉様を堪能したいという理由で読みました。(動機が不純すぎて正しい楽しみ方ではないですね。すみません)

強い秀吉様を堪能するという当初の目的は達成できたので、殿下の魅力度については★2ですが、話の面白さが★1なのは単純に主人公が好きになれず、話に感情移入ができなかったことが理由です。

話自体はすごく読みやすくて、滅びゆく人々の無念さとか、武士の清さとかが凄くうまく表現されていて、さすがの伊東先生です。

只、私はどうしても主人公が好きになれなくて、結果、全てが自業自得やんって思えてしまって、主人公たちの無念とかに賛同きず。。。

・時勢が読めない無能っぷり

・自分たちだけが民を幸せにできると思っている傲慢さ

・夢ばかりを語る夢想家。(物語の中で八王子城がどんな素晴らしい城かを力説しているのですが、八王子城の惨劇を知っているので、あーって冷めてしまいました)

・自分たちの意地のために多くの人を道連れにしたのに、最後になんか俺はやることはやったから清く腹を切るみたいな雰囲気を出している自分勝手なところ(自己満足野郎!って思ってしまった)

以上が私が主人公の嫌いなところです(苦笑)

繰り返しますが、お話自体は面白いです。あとは、主人公が好きになれるかどうかだと思います。

北条家、豊臣秀吉による小田原攻めとかに興味ある方は一読する価値はあると思います。

 

※参加しております。気が向きましたらポチっとお願いいたします
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村