100名城:No24 武田氏館

No24 武田氏館

所在地:山梨県甲府市

城地種類:平城

築城年代:1519年

築城者:武田信虎

信虎、信玄、勝頼の武田氏三代が居住した居城です。一般には「躑躅が崎館」(つつじがさきのやかた)の呼び名で親しまれているそうです。跡地の武田神社は1919年に創設されたとのことです。

武田氏館は、勝頼が新府城へ移転する際に一時破却されましたが、武田氏滅亡後に甲斐国の統治拠点として織田・徳川・豊臣氏の家臣団によって再利用されました。

個人的な感想ですが、石垣等の跡と神社しかないので、玄人向けの城跡な気がします。お城を期待して行っても見るものがない!となってしまうかもしれません。

 

武田神社

館跡に建てられた神社です。「人は城、人は石垣」の旗もありました。

水堀

この水堀が唯一の城らしさといってもいいかもしれません。

西曲輪の枡形虎口

土橋を渡って曲輪に入る通路を折り曲げて造り、両側を土塁で防衛したもの。これは武田氏の建造物の特徴でもあるそうです。

100名城スタンプ

上手く押せなかったんです。。。悲しい。。。。

 

※参加しております。気が向きましたらポチっとお願いいたします
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村