100名城:No58 明石城

No58 明石城

所在地:兵庫県明石市

城地種類:平山城

築城年代:1619年

築城者:小笠原忠政

巽櫓・坤櫓が国の重要文化財に指定されています。日本に三重櫓は12基しか現存しておらず、そのうちの2基が明石城にあります。遠くからも並び立つ巽櫓・坤櫓は圧巻で綺麗でした。

ちょっと、個人的に残念なのでは、訪問日は展開が良くなかったのと、祭りがある日で、ちょっと雰囲気が。。。仕方がないのですが。

巽櫓・坤櫓(遠景)

巽櫓

本丸の南東端に築かれた3重櫓で、船上城から移築されたと伝わっています。

 

坤櫓

伏見城から移築されたと伝わる城内で最大規模の3重櫓。明石城天守ないため、この櫓が天守代用として使われていたとのことです。

100名城スタンプ

 

※参加しております。気が向きましたらポチっとお願いいたします
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村