100名城:No60 赤穂城

No60 赤穂城

所在地:兵庫県赤穂市

城地種類:平城

築城年代:1648年~1661年

築城者:浅野長直

お正月といえば忠臣蔵忠臣蔵といえば赤穂城です!

江戸時代に全く興味のない私は、この城を訪れる際に初めて、この城が忠臣蔵の主役の1人浅野氏の居城であることを知りました。忠臣蔵は何となく知っていたんですけどね。。。

三の丸隅櫓

奥に見えているのが大手門です。赤穂城の大手門は枡形になっているのが特徴です。

大手門

正面からみるとはっきりと土塀があって真っすぐ進めないようになっているのが見て取れます。

厩口門と石垣と堀

本丸門前の堀と本丸門

天守

天守台から見た本丸御殿跡

 

二の丸庭園

赤穂城内には他にも大石良雄宅跡⾧屋門や近藤源八宅跡⾧屋等もあって、当時の義士たちの生活が垣間見れるので、そちらもぜひお薦めです。

そして、城内には義士たちを祀った大石神社あるのですが、これが圧巻。。義士たちの像がずらっと並んでいます!!(夜は怖そう)

大石神社

写真が下手で伝わりづらいのですが、わかりますかね?!像がずらーっと。。

100名城スタンプ



 

 

※参加しております。気が向きましたらポチっとお願いいたします
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村