100名城:No47 伊賀上野城

No47 伊賀上野城

所在地:三重県伊賀市

城地種類:平山城

築城年代:1585年、1611年

築城者:筒井定次藤堂高虎

筒井定次が築城したが、除封されて、代わりに藤堂高虎が入城。高虎は家康の命令で大阪城攻めの拠点として改修を進めた。この城の見どころの1つである高石垣も高虎の改修でできたもののようです。(太閤殿下推しとしては忌々しいお城です)

 

天守

天守は三重三階、小天守は二重二階。いずれも木造の模造天守(1935年に建設)のようですが、天守があると、やはりお城!という感じがしますよね。

城代屋敷跡の石垣

筒井時代は本丸だった場所で、高虎の改修により城代屋敷になった場所。石垣は打込接という手法で積み上げられているそうです。

高石垣

水面からの高さが約23メートルもあるとのこと。圧巻です。これを見るだけでもこのお城を訪れる価値はあるかと思います。城は戦うための要塞だったことを如実に表している気がします。

100名城スタンプ

 

※参加しております。気が向きましたらポチっとお願いいたします
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村