感想:前田利家とまつの生涯

前田利家とまつの生涯:童門冬二

総合:★★(太閤殿下の魅力度:★★ 話の面白さ:

タイトルのとおり利家とまつの一生をまとめた話です。全体的に淡々と物語が進んでいくので、物語的な盛り上がりに欠ける印象でした。長い一生を1冊の本にしたので仕方ない部分ではあるのですが。

あとは個人的な好みになるのですが、私は物語にどっぷり浸かりたい派の人間なので、合間に史実の分析とか現代的な視点は入れないで欲しかったです。。。残念。

一方で、秀吉はすごく有能に描かれていますし、信長と秀吉と利家3人のコントのようなわちゃわちゃした仲の良さっぷりは読んでいて楽しかったです。信長様に「うるさい!私語をするな!(意訳)」という風に怒られる秀吉と利家とか、すごく可愛かったです。先生と生徒みたい(笑)

 

※参加しております。気が向きましたらポチっとお願いいたします
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村