感想:賤ヶ嶽

賤ヶ嶽:岡田秀文

総合:★★★★★(太閤殿下の魅力度:★★★ 話の面白さ:★★★

時代小説とか歴史小説は史実の解釈が関わってくるので作者との相性が大事だと思っています。真実は誰にもわからないので。その点、岡田先生とは相性が良い気がします。

太閤殿下好きにはたまらない秀吉像です。とにかく、頭がよい天下人としての秀吉の魅力がたっぷり

中国大返し、山崎の合戦、そしてタイトルになっている賤ヶ岳の戦いまでの話を当事者の視点だけではなくて、周りの武将の視点も混ぜつつ書いていて、読んでいて楽しいです。登場人物たちの秀吉への畏怖と嫉妬、忠義とお家存続に揺れる葛藤をうまく表現していて読んでいて臨場感がありました。

あと、個人的には明智が実はいい人的な描き方がされていないのが高得点ポイント。昨今の明智は実いい人的な流れ、嫌いなんです。。。

 

太閤殿下推しにはおすすめしたい一冊です!殿下、かっこいいー♡♡で盛り上がれると思います。