100名城:No20 佐倉城

No20 佐倉城

所在地:千葉県佐倉市

城地種類:平山城

築城年代:1532~55年(不明)、1611年

築城者:千葉氏(不明)、土井利勝

佐倉城は石をいっさい用いない、土塁と深い空堀、水堀で守られた土造りのお城です。

城跡も再建された門や天守があるわけではないので、全体的に何もないThe 跡地という感じになっております。只、そこには確かに城があったんだという跡が残っているので、城の昔の姿に思いを馳せるのもロマンがある気がします。

あと、平山城のため、プチ登山でした。。。体力がない私には地味にきつかった。。

天守

空堀と水堀

私の撮影技術のせいで空堀が堀っぽくないように見えますが、きちっと堀になっていて、そこに落ちたら上るのは一苦労な感じでした

角馬前面の空堀

佐倉城最大の見どころのはずなのですが、私の技術。。綺麗に復元されていて、とても深い堀です。昔はもっと深かったのではないかと言われているそうです。これは実物を見てほしいです。国立歴史民族博物館の傍にあるので、歴史館に寄るついでにでも見れます!

100名城スタンプ